久しぶりにバイトの先輩に会う

大学時代の知人の死があり、10年ぐらいぶりに大学の友だちと集まる機会があった。その集まりの後、僕にずっと親身にしてくれているバイト時代の先輩の元に出かけた。

その先輩は学生時代から人間や時代に対する観察眼が鋭く、話を聞く度に感心させられる事が多い。

その時の3時間ぐらいの雑談も非常に内容が濃かった。

  • 先輩:ポール(僕の事)この前また転職したらしいなこれでお前何社目や?
  • 自分:この前って言っても2年前だよ。えーーっとこれで4社目かな?どうも仕事を続ける根性がなくてね。
  • 先輩:それはすげーな。やっぱりお前にはそれなりのスキルがあるからやろうな。
  • 自分:え、どういう事?
  • 先輩:ポール、バイトの時の厨房のスタッフのHさん知ってるやろ。あの人厨房のスタッフやめた後、青果市場で2年ぐらい働いて、その後はレンタルビデオ屋でバイトやっとるで。あの人みたいに高卒で特に出来ることも無ければ仕事が無いんだよ、今は。4社も会社渡り歩けるのは恵まれてるほうやで。
  • 自分:そうなんだ、、、そういえば大学の同級生でも「リストラにあって今はバイトみたいな事してる」って言ってる人もいたなぁ。まぁ俺人付き合いは苦手だけど、システム開発とかプログラミングは面白いからね。興味本位で本読んだり、色々な勉強会に顔出したりしてれば勝手に技術は身につくよ。
  • 先輩:それは恵まれてる事だよ。「仕事が好き」「仕事が面白い」って言える奴はお前の歳では普通いないぞ。みんな仕事は嫌だけど、辞めても他の仕事はないし、家族を養わなきゃいけないから嫌々働いてるのが大半だぞ。仕事時間以外で勉強するとか普通あり得ないぞ。
  • 自分:そうなんだぁ、まぁこっちはこっちで毎年毎年新しい技術が来て覚えなきゃいけないから大変だけどね。昔はPC用のWebサイトの開発スキルが必要だけど、その後は携帯用のWebサイトの開発スキルが必要になって、今はスマフォ、、、新しい事を覚えるのも大変だけど、今までのスキルが役立たなくなるのが悲しいね。
  • 先輩:そういやぁポールはスマフォなんだな。それどこのメーカーのヤツ?
  • 自分:HTCってメーカーのヤツだね。高くないけど性能はそこそこって感じかな? 仕事柄スマフォは必要だから手頃なヤツを買ったけどやっぱり便利だね、地図とか乗り換えとか、twiterやfacebookも見やすいし。そういえば大学の同級生でスマフォ持ってる奴ほとんどいなかったなぁ。
  • 先輩:そりゃそうだよ。こっちは車社会なんだから。車乗りながらスマフォいじるわけにもいかんだろ。電話とメールができればいいから昔の携帯で十分だわ。
  • 自分:あ、そうか!僕達は電車通勤がほとんどだから、電車の手持ちぶたさを紛らわすにはスマフォは本当に良いけどね。東京だともうスマフォ以外の携帯を見かけるのが珍しいよ。
  • 先輩:東京では車も家も買わないし、買えないから、そういう所にお金がかけるんだろうな。そういえばお前のその服装、同級生の中では気を使ってたほうじゃないのか?
  • 自分:まぁ、ゼミの先生や遺族の方も来るって言うから一応ジャケットと革靴で来たけど、、、スウェットとかジーンズで来てる子もいたからもう少しラフな格好で来れば良かったと思ってるよ。
  • 先輩:それも車社会だからだよ。車通勤になれば服装なんか気にしなくなるよ。だって家からオフィスまでずっと車の中なんだから。寄るとしてもコンビニぐらいだから、服装に気を使う必要もないだろ。職場にユニフォームがあれば仕事時間以外ずーーーと部屋着でも気にならなくなるよ。あと鞄も学生以外は使わないよ。荷物は車の中に置いておけば良いんだから。この前東京行ったらみんなCoachとかTUMIとか高そうなの持っててびっくりしたわ。東京みたいに電車で通勤1時間が普通だと、安っぽい格好で外に出られないと思うんだろうな。
  • 自分:まぁ、、、 「UNIQLO」や「H&M」の様な量販店もそこら中にあるから皆が高価な服を着ている訳ではないし、僕の職業だとリュックとかトートとかカジュアルな鞄のほうが多いけど、電車の中で「服装に気を使ってない」「鞄もってない」人を探すのは確かに難しいかも、、、まぁ僕は昔から「車」より「服」のほうが好きだったからこの生活は気にはならないけど。
  • 先輩:東京がそんなかんじだから、最近のテレビドラマには「車でデート」ってシーンがないよな。最近の若者は車には興味がないし、ファッションも「UNIQLO」とか「H&M」とかで安くてそこそこなのが買えるから、金に執着がないんだよな。どうしても必要なのはスマフォだけらしいよ。連絡も買い物も音楽も映画もゲームもそれで用が足りるからな。スマフォが維持できるだけの金が稼げれば十分みたいだよ。俺んとこのバイトも1ヶ月ぐらいですぐやめちゃうし、勤務時間が6時間超えるだけで敬遠されるから本当に困るよ。